イベント情報

グランライフ勉強会チラシ_compressedのサムネイル

BLOGスタッフブログ

2021.12.26

【Part1.色の大切さ】

 

 

こんにちは。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

広報の藤井です!

 

少し前から「ライフスタイルの色彩」に興味があり、今年の夏に資格を取得しました✨

まだまだ勉強中ですが、こちらのブログを通して皆さんに日常生活で取り入れられる

カラーの情報をお伝えできればと思っています。

 

 

 

早速ですが、このようなグラフをご存知でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは五感によってさまざまな情報を認識しています。

五感とは・・・?

動物やヒトが外界を感知するための多種類の感覚機能のうち、古来の分類による5種類、

すなわち視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚をさす。(参照:Wikipedia)

 

その中でも、80%以上の情報を視覚から得ていることがこちらのグラフから読み取れます。

「色」は私たちの生活に大きな影響をもたらし、記憶に残りやすいと言われています。

例えば、お家づくりをする上でも「あそこのお家の外壁の色が素敵だったな~」

「あそこのお家のクロスの色と同じものにしたい!」と思われたことはありませんか?

場所や形状の記憶は曖昧でも色だけははっきり覚えている。

このような「色」の効果は上手く使うことによって、相手に良い情報を与えることができます。

 

例えば子どものいる家庭はおもちゃや本など、物があふれてしまいがちです。

このような場合、整理用のボックスを色別にすることで、赤の仲間、青の仲間と、

子どもに色を覚えさせながら片付けの練習もでき、整理した後の見た目もきれいにすることができます。

また、色は人の記憶に残りやすいので、特に初期段階の認知症の方には色に意味を持たせた区分けは効果的です。

例えば、赤い扉はトイレ、緑の扉は自分の居室、といったように日常のサポートを色で行うことができます。

(参照:著者/一般社団法人 日本カラーコーディネーター協会 発行者/三木ゆか)

 

 

 

 

 

今回は、色の大切さについてお話しさせていただきました。

次回も引き続き、「色」について掲載していきたいと思います(^^)/

 

 

 

 

~モデルハウス見学随時開催中~

 

>>宮谷モデルハウス

築20年の中古戸建住宅をフルリノベーション!

UA値:0.48W/㎡・K、C値:0.796㎠/㎡、耐震等級3へと一新。

 

 

>>ユニ宇治川マンションモデルルーム

 

築41年中古マンションをフルリノベーション!

お手頃な価格で自分のライフスタイルに合わせた住まいを。

 

 

●参加無料/事前予約制

●各日2組限定 9:00~19:30

 

ご予約はお電話でも受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください

予約ページから:https://www.life-f.jp/reserve/

お電話から:0120-946-150

 

——————————————————————————

*instagram*リノベ不動産/LIFES

コチラでしか見れない動画📹写真📷たくさんアップしてます

気になった方、是非フォロー・いいねお願いします👍💛

☛☛renove̠_lifes

——————————————————————————