イベント情報

リノベチラシのサムネイル

BLOGスタッフブログ

  1. Home
  2. /
  3. スタッフブログ
  4. /
  5. 京都府宇治市ではこんなに補助金が受けられる!街の特徴や支援制度を徹底解説

2024.02.10

京都府宇治市ではこんなに補助金が受けられる!街の特徴や支援制度を徹底解説

家とお金と計算機

お茶で有名な京都府宇治市は、世界遺産である平等院や宇治上神社が所在する歴史のある街です。京都市・奈良市・大阪市方面へのアクセスが良く、市外への通勤や通学に便利なエリアでもあります。今回は京都府宇治市で申請できる補助金や医療費支援制度などを紹介します。宇治市で注文住宅をご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

京都府宇治市の特徴

地方都市イメージ

宇治市は京都府の南部に位置するお茶が有名な街です。世界遺産に認定されている平等院・宇治上神社などの歴史・文化遺産が豊富にあり、2024年の大河ドラマ「光る君へ」の題材となった紫式部の源氏物語では終盤の舞台として宇治が登場します。

宇治市は京都盆地の南東にあるため昼夜の温度差が大きく、年間の降水量が1,500mm以上あることからお茶の栽培に適しており、高級茶である宇治茶発祥の地としても知られています。

宇治市内にはJR奈良線・京阪宇治線・近鉄京都線・京都市営地下鉄東西線が乗り入れており、駅とつながるバス路線や乗り合い交通、道路網が充実しているので買い物や通院などの日常生活での移動がスムーズです。
京都市と奈良市のほぼ中間にあり大阪市にも近いことから、これらの大都市への通勤・通学にも便利。2024年には新名神高速道路の開通が予定されており、ますます交通の利便性が高まることが期待できます。

市内には最寄り駅から徒歩圏内でアクセスできるスーパーやドラッグストアがいくつもあり、食品や衛生用品、薬、化粧品などの買い物で困ることはありません。国道24号線沿いにはディスカウントストアの「ドン・キホーテMEGAドン・キホーテ宇治店」もあり、生活必需品に加えて衣料品や家電、インテリア雑貨などを手頃な価格で購入できます。

豊かな自然と文化遺産も豊富にあるので、休日には市内の観光名所巡りをするのもおすすめです。宇治駅のすぐ北にある「お茶と宇治のまち歴史公園」には、安土桃山時代から江戸末期・明治初期の景観を再現した史跡や交流館、レストランなどがあり、宇治茶やスイーツを味わうことができます。

宇治駅から東へ徒歩8分のところにある「源氏物語ミュージアム」では、企画展や各種講座に加え源氏物語を題材としたアニメや実写映画が鑑賞できます。京滋バイパス笠取ICの北にある「アクトパル宇治」には宿泊施設やキャンプ施設、グラウンド・ゴルフ場などがあり、陶芸や木工などのものづくり体験ができる工作棟もあります。

宇治市は住宅の新築や改修をサポートする補助金事業や助成制度も実施しているので、宇治市での家づくりを検討中の方はこれらの制度を積極的に活用しましょう。

参考元:宇治市「宇治市の位置と面積」
参考元:世界遺産 平等院
参考元:京都府「世界遺産(世界文化遺産) 宇治上神社」
参考元:宇治市移住促進サイト「源氏物語・歴史公園」

>>京都府宇治市のハザードマップから災害リスクや地盤の強さを確認しよう!注文住宅を建てる際の土地選びのポイントとは?

 

京都府宇治市の住宅関係補助金

補助金を受け取るビジネスマン

家づくりやリフォームには多額の費用がかかるので、資金面が不安な方は自治体で実施している補助金を活用することで経済的な負担を軽減できます。ここからは宇治市で申請できる補助金制度を紹介します。(2024年1月時点)

住宅の新築・改修等に対する固定資産税減額措置

宇治市で住宅を新築または改修した際に一定の要件を満たしている場合、固定資産税が減額される措置を受けることができます。対象となる工事は「新築住宅」「長期優良住宅」「省エネ改修」「バリアフリー改修」「住宅耐震改修」の5種類です。

減額措置の内容

対象 減免額 減免期間
新築住宅 最大120㎡までの居住部分にかかる固定資産税の2分の1 一般住宅は3年間
3階建以上の耐火または準耐火構造の中高層住宅は5年間
長期優良住宅 最大120㎡までの居住部分にかかる固定資産税の2分の1 一般住宅は5年間
3階建以上の耐火または準耐火構造の中高層住宅は7年間
省エネ改修 最大120㎡までの居住部分にかかる固定資産税の3分の1
※長期優良住宅の認定を受けて改修された場合は3分の2
工事完了後の翌年度分のみ
バリアフリー改修 最大100㎡までの居住部分にかかる固定資産税の2分の1 工事完了後の翌年度分のみ
住宅耐震改修 最大120㎡までの居住部分にかかる固定資産税の3分の1
※長期優良住宅の認定を受けて改修された場合は3分の2
工事完了後の翌年度分のみ


参考元:宇治市「新築住宅に対する減額措置」
参考元:宇治市「宇治市の税金(固定資産税 長期優良住宅)」
参考元:宇治市「宇治市の税金(固定資産税 省エネ改修)」
参考元:宇治市「宇治市の税金(固定資産税 バリアフリー改修)」
参考元:宇治市「宇治市の税金(固定資産税 住宅耐震改修)」

ゼロ・エネルギー・ハウス普及促進事業費補助金【ZEH補助金】

庭がフェンスで囲われた黒と木目の外観

国が実施するZEH補助金を交付された住宅は、宇治市からも補助金を受け取ることができます。対象となるのは、宇治市内に居住する目的で戸建て専用住宅を所有して環境省のZEH補助金の交付確定を受けた人で、補助金額は1件あたり30万円です。借家や集合住宅、店舗などに設置した場合は補助対象となりませんのでご注意ください。

参考元:宇治市「令和5(2023)年度 ゼロ・エネルギー・ハウス普及促進事業費補助金【ZEH補助金】」

木造住宅の耐震改修等工事の補助

1981年以前に建てられた古い木造住宅の耐震改修工事を行った際に、宇治市から補助金を受け取ることができます。補助金額は、耐震改修工事の場合は経費の5分の4(上限100万円)、簡易耐震改修工事(要診断)の場合は経費の5分の4(上限40万円)、耐震シェルター設置の場合は、経費の4分の3(上限30万円)です。工事を始める前に補助金の申請を行う必要がありますので、忘れずに手続きをしましょう。

参考元:宇治市「木造住宅の耐震改修等工事の補助について」

>>宇治市で注文住宅を建てるときに必要な耐震性能とは?免震・制震との違いや耐震等級を解説

京都府宇治市の医療支援制度

病気・医療費
家族の健やかな生活を支える医療費も、自治体のサポートを活用して経済的な負担を軽減することができます。次は宇治市の医療費支援制度を紹介します。(2024年1月現在)

京都子育て支援医療費受給者証

宇治市に住む子ども(15歳の年度末まで)に「京都子育て支援医療費受給者証」を交付して医療費の一部を助成する制度です。子どもが京都府内の医療機関で健康保険証と京都子育て支援医療費受給者証を提示すると、1医療機関につき月額200円(上限)で受診できます。ただし、予防接種や入院時の食事代などの保険診療適用外の費用については助成の対象外となります。

参考元:宇治市子育て支援サイト「子育て支援医療」

不妊治療等助成制度

医療機関で不妊治療を受けている夫婦に費用の一部を助成金として支給する制度です。対象となるのは、医療保険が適用される不妊治療と体外受精・顕微授精とあわせて行われる先進医療です。さらに、保険診療が適用される不育症の検査と治療についても助成金が支給されます。

助成額は自己負担額の2分の1です。助成金額は不妊治療と先進医療をあわせて行った場合は1年度につき上限10万円。不妊治療を単独で行った場合は1年度につき上限6万円、不育症治療の場合は1回の妊娠につき上限10万円です。

参考元:宇治市子育て支援サイト「不妊治療等助成制度について」

 

京都府宇治市の注文住宅はグランライフにご相談ください!

白い外壁に映える植栽

京都府宇治市の補助金や医療費支援制度についてご紹介しました。お茶や源氏物語の舞台になったことで有名な宇治市は、自然が豊かで歴史的な文化遺産や観光資源に恵まれた街です。マイホームの購入やリフォームに活用できる補助金や減税制度も充実しており、市外からの移住にもおすすめのエリアといえるでしょう。

グランライフでは「ふだんを、いちばんの幸せに」をコンセプトに、機能的で美しい家づくりを提案しています。家づくりのご相談やモデルハウスの見学を随時受け付けておりますので、お近くのショールームへお気軽にご連絡ください。

>>高品質な注文住宅を手の届く価格で提供する、グランライフのコストパフォーマンス

 

記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行   (一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師)

住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。

 

【モデルハウス見学会】
▽ 詳細は画像をクリック
京田辺モデルハウス見学会

 

【Instagram】
こだわりの施工事例をご紹介します。
instagram