イベント情報

グランライフの完成見学会in宇治市

BLOGスタッフブログ

  1. Home
  2. /
  3. スタッフブログ
  4. /
  5. 京都府宇治市の住みやすさを検証!注文住宅を建てるおすすめエリア3選

2024.04.02

京都府宇治市の住みやすさを検証!注文住宅を建てるおすすめエリア3選

街と家族

京都府宇治市は、人口約18万人と京都市に次いで府内第2位を誇ります。京都市や大阪府のベッドタウンとして人気の高い宇治市は、どんなところなのでしょうか。

この本記事では、宇治市の特徴や交通利便性から住みやすさを検証。ファミリー層に人気のおすすめの注文住宅建築エリアも併せて紹介していきます。宇治市でマイホームの購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

 

▼ 目次

 

京都府宇治市のいいところ

にぎやかな商店街の、明るい人通りのある街並み

京都と奈良の中間に位置し、滋賀県大津市と隣接している宇治市。世界文化遺産に登録されている「平等院鳳凰堂」は、10円硬貨の表側に描かれていることでも有名です。ほかにも、平安時代からある「宇治上神社」などの寺社仏閣が点在しているため、歴史を身近に感じられる地域です。また、「源氏物語」の舞台になったことでも知られており、平安時代の景色や人々の暮らしなどを知ることができる「宇治市源氏物語ミュージアム」は、観光客だけでなく地域の住民にも人気のスポットとなっています。

宇治市は、宇治茶の産地としても知名度を誇ります。多くの山々が立ち並び、豊かな自然に恵まれたこの地域は、心身ともに癒してくれる場所です。宇治川の中州にある「宇治公園」や、季節ごとの植物を楽しめる「宇治市植物公園」といった公園が多くあり、季節の花や景色を眺めたり、散策を楽しんだりと訪れる人が思い思いの時間を過ごせることも魅力のひとつでしょう。

参考元:宇治市|宇治市の概要

 

宇治市の住みやすさを交通利便性から検証してみよう

車や鉄道飛行機の交通手段セット

観光スポットとして人気のある宇治市は、公共交通機関も充実。ここでは、宇治市の住みやすさを交通利便性から見ていきましょう。

宇治市では4つの路線が利用できる

宇治市には、JR奈良線、近鉄京都線、京阪宇治線、京都市営地下鉄東西線の4路線が通っていて、京都市をはじめ大阪や奈良方面へのアクセスが良好です。京都駅へは主要駅であるJR宇治駅から約17分、近鉄小倉駅から15分ほどと、各路線からのアクセスが優秀。新幹線を利用したい場合にも重宝します。

もうひとつの主要駅である京阪宇治駅からは、中書島駅経由で京阪本線に乗り換えると、京都の中心部や大阪のビジネス街や京橋にたどり着けます。京都駅からリムジンバスに乗れば、大阪国際空港(伊丹空港)の利用も可能です。また、市内の各駅からはバス路線が張り巡らされており、市民の生活を支えています。

参考元:宇治市|宇治市へのアクセス
参考元:京都京阪バス路線図

車生活にも便利な宇治市

公共交通機関に恵まれている宇治市ですが、エリアによっては自家用車が必要な場合も。宇治市内は、名神高速道路とつながっている京滋バイパスを中心に、国道24号線や第二京阪道路といった広域幹線道路が整備されています。

渋滞を緩和する目的として、宇治淀線や宇治槇島線の都市計画道路も整備。道路幅が比較的広く走りやすいことが特徴です。さらに、宇治市には宇治東ICをはじめ全部で4つのインターチェンジがあり、県外へのお出かけや旅行に便利です。

参考元:宇治市|宇治市へのアクセス
参考元:宇治市|宇治市公共交通体系基本計画
参考元:京都府|都市計画道路 宇治淀線

 

宇治市で注文住宅を建てるならここ!おすすめエリア3選

ポイントを説明するスーツの男性

宇治市内には、鉄道各線やバス停周辺に住宅が集中しています。ここからは、宇治市内で注文住宅を建てるのにおすすめのエリアを紹介していきましょう。定住先を探している方は、参考にしてください。

歴史と近代施設が融合する小倉駅周辺エリア

宇治市民からも人気の高い住環境が整った小倉駅周辺エリア。京都駅から30分で行き来可能で、中心部からのアクセスも良好です。小倉駅周辺には、「宇治幼稚園」や「宇治市立小倉小学校」、エリア西側には「宇治市立南小倉小学校」があり、さらには「フレスコ宇治店」や「ウエルシアダックス宇治小倉店」などのスーパーやドラッグストアがあるため、子育て家庭に人気のエリアです。

商業施設&交通利便性が充実した六地蔵駅周辺エリア

六地蔵駅は京都市営地下鉄東西線の始発駅。宇治市の中でも北端の、京都市寄りに位置しています。駅周辺には約130店舗が入る「MOMO Terrace」や「イズミヤ」、「ニトリ」など商業施設が多くあるほか、六地蔵駅からは市内に通っている4路線のうち3路線の利用が可能。日常的な買い物に不自由なく、かつ交通利便性の良い地域としておすすめのエリアといえるでしょう。

歴史を身近に感じられる宇治駅周辺エリア

観光スポットとしても人気の宇治駅周辺は、世界文化遺産である「平等院」があり、四季折々の風情が感じられます。近くに流れている宇治川では、「宇治川さくらまつり」や「宇治田楽まつり」、「放ち鵜飼い」など季節ごとのイベントを開催。平等院のまわりには、宇治茶が堪能できるお茶屋さんが多く立ち並び、散策や散歩にも最適です。落ち着いて風情ある雰囲気の中で暮らしたい方におすすめです。

 

駅前や国道沿いに家を建てるときに気をつけること

宇治市内の住宅建築エリアとしておすすめの六地蔵駅や宇治駅や、車の通勤などに便利な国道24号線や京滋バイパス沿いに、家の購入を検討する方もいるでしょう。駅前や国道沿いでは、スーパーやコンビニ、ドラッグストア、レストランなどの施設が充実しているため、日常のショッピングや食事に不自由することはありません。また、市役所や病院などの施設も幹線道路沿いに集まっていることが一般的です。ほかにも、国道沿いでは車での外出がしやすい点もポイント。駅前では、最寄り駅が近いほど通勤・通学で電車を利用する方にとって大きなメリットがあります。

一方で、車や電車の往来による騒音や振動が気になりやすかったり、人目につきやすかったりといったデメリットも。駅前や国道沿いに家を建てる場合には、防音対策やセキュリティ対策を万全にしておく必要があるでしょう。

 

家づくりで意識したい防音対策とセキュリティ対策

木目がおしゃれなバルコニー

それでは、家を建てる際にできる防音対策やセキュリティ対策において、具体的にどのようなことがあるのでしょうか。それぞれ解説していきましょう。

防音対策

防音対策をしておくと、外からの騒音を防げるだけでなく「家の中の生活音が外に漏れにくい」といった逆のメリットも得られます。小さい子どもやペットがいる家庭では、ご近所とのトラブルにもなりかねないため、防音対策は意識したい家づくりのポイントといえるでしょう。家づくりにおいて工夫できる主な防音対策は、以下の通りです。

・壁や天井を二重構造して、防音効果のある断熱材を使用する
・窓を複層ガラスにしたり、サッシを樹脂材にしたりと防音性の高い材質を選ぶ
・遮音性の高いコルクなどの床材や、床材の下に防音シートを敷く

セキュリティ対策

泥棒に狙われやすい家の特徴として、「留守が多く、帰宅時間が遅い」「鍵をかけ忘れる、窓が開いているなど防犯意識が低い」「塀が高い、庭木が多いなど死角が多い」といった点が挙げられます。泥棒に狙われるリスクを軽減するためにも、以下で紹介するセキュリティ対策のポイントを参考にしてみてください。

・窓を防犯ガラスにしたり、防犯フィルムを貼ったりする
・窓に面格子を取り付ける
・玄関ドアにピッキングに負けないディンプルキーや、無施錠を防ぐリモコンキーを採用する(勝手口にも同様の対策が必要)
・ベランダは見通しを良くし、雨戸やシャッターを取り付ける
・泥棒への威嚇行為として、人の動きを感知するセンサーライトを取り付ける

 

地域に合わせた注文住宅を建てるならグランライフにお任せください!

リビング階段のあるシンプルなダイニング

京都府宇治市は、歴史ある建物が豊富な観光スポットでありながらも、豊かな自然に恵まれ交通利便性が良く住環境としても整っています。古き良き日本を身近に感じながら落ち着いた暮らしを叶える住みやすい街といえるでしょう。

グランライフの建築家は、土地の個性を家の魅力に変換させるプランニングが得意です。現在のライフスタイルはもちろん、未来のライフプランのことまでを考えて提案しています。また、職人が効率よく働けるルールや、部材の仕入れシステムを整えることでコストダウンに成功。お客様の手に届きやすい価格の家づくりを意識しています。注文住宅を検討される際は、グランライフへご相談ください。

 

記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行   (一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師)

住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。


【お引渡し前の完成見学会】
▽ 詳細は画像をクリック
完成見学会

【モデルハウス見学会】
▽ 詳細は画像をクリック
京田辺モデルハウス見学会

【Instagram】
こだわりの施工事例をご紹介します。
instagram