イベント情報

グランライフの完成見学会in宇治市

BLOGスタッフブログ

  1. Home
  2. /
  3. スタッフブログ
  4. /
  5. 京都府宇治市の土地価格や相場は?実際の売買事例や今後の動向についても紹介

2024.03.02

京都府宇治市の土地価格や相場は?実際の売買事例や今後の動向についても紹介

日当たりの良いグレーと白の落ち着いたダイニングキッチン

世界遺産の平等院鳳凰堂や宇治上神社、高級茶の代名詞といわれる宇治茶など、さまざまな魅力がある宇治市。京都の中心部をはじめ、大阪や奈良にもアクセスしやすい交通利便性の高い街であるため、幅広い世代に人気があります。ここでは、そんな宇治市の土地価格や相場についてご紹介。今後の土地価格の動向についても解説しているので、宇治市に家を建てたいと考えている方は必見です。

 

▼ 目次

 

宇治市の公示地価推移について

家とお金と上向き矢印

宇治市の公示地価平均は2023年時点で411,958円/坪、変動率は+1.21%と上昇。2011年〜2017年の7年間は39万円前後で推移していましたが、2018年からは40万円台となり、今もなお上昇を続けています。ここからは、公示地価が高い宇治市の番地を見ていきましょう。

番地 公示地価(/坪 変動率
宇治宇文字 925,619円 +1.45
広野町西 654,545円 +2.06%
開町 482,644円 +1.39%
大久保町上ノ山 469,421円 +2.16%
広野町東裏 452,892 +1.48%


JR宇治駅の目の前である「宇治宇文字」は、交通アクセスがしやすく飲食店などが建ち並ぶ人気エリアのため、地価が高いといえます。

参考元:土地代データ|京都府宇治市2023年[令和5年] 基準地価

 

宇治市の住宅地の売買事例

売地イメージ

2023年7〜9月にかけて行われた、宇治市にある住宅地の売買実例をご紹介します。

所在地 最寄り駅 取引額 面積
宇治市 宇治 宇治(京阪)3分 2,800万円 43.8坪(145㎡)
宇治市 小倉町 小倉(京都)4分 1,300万円 30.2坪(100㎡)
宇治市 広野 新田(京都)11分 2,200万円 55.9坪(185㎡)
宇治市 広野 新田(京都)14分 450万円 21.1坪(70㎡)


実例を見てみると、同じ宇治市であっても地区によって広さや金額に大きな違いがあります。とくに、宇治地区は宇治市の中で飲食店などが多く人気のあるエリアのため、駅から近い場所となるとさらに坪単価が高くなります。
一方、広野地区では駅から少し離れた場所であれば、宇治地区よりも土地の広さを確保しながらも安く手に入れられるでしょう。

参考元:国土交通省 土地総合情報システム|土地 京都府 宇治市

 

宇治市の土地価格は将来どうなる?

家と計算機とグラフ

宇治市では、人口が減少しているのにも関わらず世帯数は増加傾向にあります。とくに、0~14歳の子どもを持つ子育て世帯が増加。その背景には、京都市の公示地価の上昇が関係しているといえます。
京都市の公示地価は年々上昇し続けており、2023年は1,502,381円/坪、変動率+2.03%の高水準となりました。そのため、京都市よりも公示地価の安い近隣の市町村へと引っ越す方が増えたのです。
今後も宇治市は、住宅に対する需要が高まると予想されるため、通勤通学に便利な駅周辺では、土地価格が上昇するといわれています。一方、駅から遠い郊外エリアは、なかなか買い手が見つからないため、下落傾向が続くと予想されています。

参考元:土地代データ|京都府京都市2023年[令和5年] 基準地価

 

宇治市で平屋を建てる際のポイント

ウッドデッキや趣味スペースのあるバリアフリーな平屋

続いて宇治市で平屋を建てる際のポイントについて、解説していきます。

最低50坪は確保

平屋は1階にすべての居住空間を取り入れるため、広い土地が必要になります。しかし、広い土地を確保できたとしても、土地いっぱいに家が建てられるわけではありません。法律上、建物を建てる際にはその土地の「建ぺい率」と「容積率」に従って住宅を建築しなければなりません。土地の広さが100㎡で建ぺい率が50%だったとすると、50㎡(15坪)の建物しか建てられないということになるのです。
一般的な住宅では、以下のような指標を基にして家が建てられます。

【一般型誘導居住面積水準】
・単身者:55㎡
・2人以上の世帯:25㎡×世帯人数+25㎡

単身者は55㎡(16.6坪)、2人以上の世帯は大人2名・子ども2名の家族だった場合、「25㎡×4+25㎡=125㎡(37.8坪)」が基準になります。
ただ、世帯人数が4名以上になる場合は、面積の5%が控除されるため、118.75㎡(35.9坪)が目安となるのです。

参考元:国土交通省 参考資料 誘導居住面積水準

土地価格を計算してみる

実際に土地価格を計算してみるのも大切です。計算することでよりリアルに金額が見えてくるので、将来設計が立てやすくなります。
宇治市に4人家族の平屋を建てる場合、2023年の最新平均坪単価422,054円で計算すると、422,054円×37.8坪で1,500万円以上はかかるでしょう。ただ、同じ宇治市であってもエリアによって坪単価はさまざまなので、前後する可能性はあります。

 

宇治市で狭小地に家を建てる際に気をつけたいこととは?

家と注意点

次に、宇治市で狭小地に家を建てる際のポイントや注意点について解説していきます。

そもそも狭小地とは?

狭小地とは、一般的に15~20坪以下の狭い土地をいいます。ある程度形が整っている整形地以外にも、台形や三角形などの不整形地があるのが特徴です。人が密集しやすい人気のエリアになると、土地が狭くなる傾向があります。

狭小地の注意点

近年では、狭小地を活かした家づくりが人気であり、「固定資産税を抑えたい」「利便性を重視したい」などの理由も加えて、あえて狭小住宅を選ぶ方も増えてきました。
しかし、狭小地に住宅を建てる場合、3階建てにしたり地下をつくったりして生活動線を確保しなければならないため、建築費が割高になる可能性があります。また、住み心地をよくするために、中庭や吹き抜けなどの工夫を凝らすと、よりコストが上がってしまう可能性もあるのです。
土地代を安く抑えられたとしても、建築費が一般的な住宅よりも高くなるケースもあるので、メリットとデメリットをしっかりと把握した上で検討しましょう。

宇治市に狭小地はある?

宇治市では、20坪以下の狭小地の売買事例が実際にあります。狭小地は、人気エリアの宇治地区や小倉地区に集中しているようです。また、2024年2月現在でも、駅から近い狭小地が売りに出されています。

参考元:国土交通省 土地総合情報システム|土地 京都府 宇治市

 

宇治市のおすすめのエリア

マイホームの立地場所イメージ

続いて宇治市のおすすめのエリアを3つご紹介します。

小倉エリア

近鉄京都線とJR奈良線の2路線が通っており、京都駅や奈良方面にアクセスがしやすい小倉エリア。府道69号・24号線沿いには、スーパーマツモト宇治小倉店やフレスコ宇治店など多くのスーパーが建ち並んでいるため、利便性が高いのが魅力です。また、学校や病院も集中しているエリアなので、子育て世代に住みやすいエリアでしょう。

木幡エリア

京阪宇治線とJR奈良線の2路線が通っている木幡エリア。落ち着いた街並みが印象的で、自然が豊富なのも魅力の1つです。四季折々の水辺を楽しめる「木幡池」や、隠元和尚が開いた「萬福寺」があるので、ゆったりとお散歩を楽しみたい方に人気があります。

大久保エリア

大久保エリアは近鉄京都線の「大久保駅」と、JR奈良線の「新田駅」の2路線が通っており、バス路線も充実。大久保駅から徒歩5分ほどの場所にはのどかな雰囲気を漂わせている「100BAN」商店街があります。また、ハーベス大久保店などのスーパーのほかに、飲食店も充実しているので、幅広い世代に支持されているエリアです。

>>京都府宇治市のハザードマップから災害リスクや地盤の強さを確認しよう!注文住宅を建てる際の土地選びのポイントとは?

 

京都府宇治市で家を建てるならグランライフにお任せ!

カーポートのある白外壁の家

宇治市の公示地価はゆるやかに上昇傾向にあります。駅周辺の利便性の高いエリアでは、引き続き土地価格が上昇するといわれており、建築費の高騰もさらに加速すると予想されています。そのため、宇治市で家を建てたい方は早めに検討するのをおすすめします。
グランライフでは、土地や資金に関して個別相談を無料で行っております。また、土地選びに関しても、地域をよく知る住まいのプロがしっかりとサポート。不安なことや疑問に思うことがあれば、お気軽にご相談ください。

>>宇治市での土地選びもしっかりサポート!グランライフの家づくりについて詳しくはこちら

 

記事監修者:宅地建物取引士 日向 美香

元パティシエ。不動産業界に転職後は、都内23区で収益用の土地やビルの売買再販を経験。
その後一都三県の中古区分マンションの買取再販を経験。現在は全国各地にある、工務店の集客支援のため、土地の仕入れを行っています。


【お引渡し前の完成見学会】
▽ 詳細は画像をクリック
お引渡し前の完成見学会

【モデルハウス見学会】
▽ 詳細は画像をクリック
京田辺モデルハウス見学会

 

【Instagram】
こだわりの施工事例をご紹介します。
instagram