イベント情報

宮谷m販売チラシ(小)のサムネイル

BLOGスタッフブログ

2022.02.17

5R

R+house京都宇治

春の訪れが待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは。上村(カミムラ)です。

本日のテーマは『5R』です。

え?上村さん、今は令和4年ですよ。R4の間違いでしょ?

そんな声が聞こえてきそうですが(笑)

本題に戻ります(#^^#)

 

『5R』とは、ゴミを減らすための5つの行動です!

 

頭文字にRがつく行動で、『3R』は有名ですよね。

 

・Reduce(リデュース)・・・ゴミの発生を抑制する

・Reuse(リユース)・・・まだ使えるものは繰り返し使用する

・Recycle(リサイクル)・・・どうしてもゴミになったら再利用する

 

そこに2つのRを追加して、

 

・Refuse(リフューズ)・・・ゴミの元になるものを受け取らない

・Reduce(リデュース)・・・ゴミの発生を抑制する

・Reuse(リユース)・・・まだ使えるものは繰り返し使用する

・Repair(リペア)・・・ものが壊れたら修理してもう一度使う

・Recycle(リサイクル)・・・どうしてもゴミになったら再利用する

 

『5R』となります。

 

この『5R』の考えは家づくりにも大いに関係があると思います。

 

新築物件に関しては、良質な住宅をいかに長く使うか。

自分達に必要な設備を考える。

壊れたら修理する。

 

中古物件に関しては、質の高いリノベーション工事をする。

耐震性の診断。

省エネ。

バリアフリー。

 

再生可能エネルギーの利用。

太陽光発電。

 

環境問題への取り組みはまだまだたくさんあります。

日々の生活の中で少しでも意識をしておくということが大切だと思います。

私はごみの分別、マイバックとマイ箸、マイコップが定着しました(#^^#)

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

モデルハウス♥ ~完成見学会~

R+house京都宇治・城陽のモデルハウスは、吹き抜けと

外部のタイルデッキと繋がった開放感のあるリビングが特徴!!!

注文住宅は、より考え、その工夫された内装だけでなく、外観にも注目!!!

分譲・注文共に、こだわりの詰まったモデルハウスですので、事前にご予約頂ければ、

内覧もできますので、お気軽にお問合せ頂き、ご家族でご来場ください。

 

>城陽モデルハウス

R+house京都宇治 城陽モデルハウス

 

R+house京都宇治城陽モデルハウス

インスタグラム♠ ~素敵なモデルハウス画像も更新していきますよ~

上記をクリックしていただくか、

下記のアドレスから検索してみてください。

https://www.instagram.com/rplushouse_kyotouji/