イベント情報

グランライフの完成見学会in宇治市

BLOGスタッフブログ

  1. Home
  2. /
  3. スタッフブログ
  4. /
  5. 京都の健康住宅~気密が高くなると換気が悪くなるという間違った思い込み

2020.09.02

京都の健康住宅~気密が高くなると換気が悪くなるという間違った思い込み

R+house京都宇治・城陽

皆様こんにちは。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今回もまた、前回のブログの続きです!


気密が高くなると換気が悪くなるという間違った思い込み

気密の重要性を話していると、

気密性の高い住宅だと空気がよどむと思い込んでいる人がけっこういることに驚かされます。

結論からいうと、それは間違いです。

なぜなら、家の中の空気は換気によって常に入れ替えられているからです。

2003年以降に売り出された戸建てやマンションは、

すべて24時間換気が標準になりました。

家の中の空気を、2時間に1回全部入れ替えるのがルールです。

これは、シックハウス症候群やアトピーの問題が社会的に注目されるようになり、

換気の重要性が説かれるようになった影響です。

気密性が高くないと室内に新鮮な空気が入ってこられず、換気は機能しないのです。

24時間換気では、だいたい風呂やトイレなどに換気扇をつけ、

リビングに吸気口がついています。

風呂やトイレから空気を押し出すことでリビングに新鮮な空気が入ってくる。

この仕組みが円滑に進んで初めて、換気が十全に機能しているといえます。

気密性が低いと室内の空気が外に出ていかない

その仕組みは、ストローを用いたたとえ話で説明できます。

水の入ったコップにストローを差し入れ、口でストローをくわえて息を吸うと、

ストローの中を水がスイスイと通って口の中に運び込まれてきます。

では、ストローに針をプツプツと突き刺し、穴を何か所か開けるとどうなるでしょう。

強く吸ってもほとんど水が入ってこないはずです。

隙間があるせいで気密性が損なわれ、水が漏れていくからです。

家の気密性も同じです。

高気密の家は、室内の空気がしっかりと外に吸い出されていきます。

しかし、気密が悪い家はストローに穴が開いているような状態ですから、

室内の空気がなかなか外に出ていきません。

つまり高気密でない住宅は24時間換気が十分に機能しないということになります。

だからC値が大きい、すなわち気密性が低い家では、

家の中の空気がよどんでしまうのです。

高気密+換気で住宅が長持ちする

ときどき、「高気密なんかにしたら、空気が汚くなりますよ」

と平気で口にする住宅会社があります。

次のような言葉で説明することが多いようです。

「頭からビニール袋をかぶって、袋の口をゴムで締めて呼吸してみてください。

空気はすぐに汚くなりますよね」確かにその通りです。

でも、意図的かどうかわかりませんが、この言葉には重要な要素がすっぽり抜け落ちています。

換気の役割を無視しているのです。

住宅は、屋根から袋をすっぽりかぶせて閉じているわけではありません。

常に換気がされているので、気密性が高いほど空気はきれいになります。

また、気密性が高くなることで

「木造住宅の天敵である湿気がこもりやすくなるのでは?」と心配される人もいます。

ここまでのご説明ですでにお気づきかもしれませんが、それも間違った思い込みです。

湿気がこもると結露が生じやすくなり断熱効果が低下し、

木材が腐ったり、カビやダニが発生します。

しかし気密性の高い住宅で、適切な換気を行えば、

湿度も上がりにくくなり、湿気を防ぐことができます。

結果として、建物も長持ちすることになります。

断熱と気密と換気は、相互に密接に関係しています。

断熱性能だけをいくら高めたところで、気密性能が低ければ、

断熱効果は発揮されず冬は寒く夏は暑くなり、さらに結露による

断熱性能の更なる低下や家の寿命を縮めるという結果になってしまいます。

また、嫌な匂いが室内にこもったりもします。

断熱と気密と換気は相互作用があるので、三つともに優れていないと

相乗的な効果は望めず、住宅の中に快適な空間は生まれません。

だからこそ、この三つの性能に関しては妥協することなくこだわってほしいのです。

そうすることで、きっと快適で健康的な生活ができる、

そして長持ちする家を建てることができるはずです。

※出典 『トクする家づくり損する家づくり』柿内和徳 川瀬太志[著]ダイヤモンド社


R+house京都宇治instagram

随時更新中~

コチラでしか見れない動画📹写真📷たくさんアップしてます✨

気になった方、是非フォロー・いいねお願いします👍💛

➡➡@rplushouse_kyotouji 

R+house京都宇治モデルハウス

~完成見学会~

R+house京都宇治

R+house京都宇治のモデルハウスは、吹き抜けと広いリビングが特徴!!!

注文住宅は、より考え、その工夫された内装だけでなく、外観にも注目!!!

分譲・注文共に、こだわりの詰まったモデルハウスですので、事前にご予約頂ければ、

内覧もできますので、お気軽にお問合せ頂き、ご家族でご来場ください👪

こちらのブログ記事で素敵な内装のお写真も見れますので是非✨

来場予約する🏠 or 資料請求する📚

来場予約はメールやお電話でも受け付けておりますのでお気軽にどうぞ🌷

====================

宇治市で注文住宅・新築・一戸建て

リフォームのご相談ならグランライフへ

所在地.京都府宇治市広野町西裏9番地7

TEL.0774-46-1122 FAX.0774-46-1133

【E-mail:lifeup@miracle.ocn.ne.jp

====================