• 資料請求
  • 来場予約

BLOGスタッフブログ

2019.09.01

注文住宅 ~注文住宅と建売住宅の違い~

R+ハウス宇治 モデルハウス

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

初めまして、ライフ不動産㈱ 福留と申します。

9月に弊社ホームページをリニューアルしました。

これからブログを通し、住宅知識・住宅情報・イベント情報など、

様々な情報を発信していきますので、よろしくお願い致します。

 

そんな第一回は、住宅をキーワードに少しお話させて頂きたいと思います。

そもそも皆様は住宅購入を考えたい際に、どのような行動からスタートするでしょうか。

 

先ずは、ご自身で住みたいと思う場所の物件情報をネットや広告で調べ、資料請求、

その後、気になった住宅会社のモデルハウスや住宅総合展示場を見学…でしょうか。

 

最近では不動産会社などが行っている家づくり勉強会に参加されるケースも増えていますよね。

だいたいのお客様がこのようなケースに当てはまるかと思います。

家づくり勉強会については今後のブログで、詳しくご紹介していきますね。

 

そんな中、ネットや広告、資料請求を見ていると、

建売住宅、注文住宅といったワードを目にする事が多くあります。

そもそも、建売住宅・注文住宅の違いとは何でしょうか?

 

項目

  1. 注文住宅と建売住宅の最大の違い
  2. 注文住宅と建売住宅の価格について
  3. 注文住宅と建売住宅の品質について
  4. 注文住宅と建売住宅の間取りや住宅性能について
  5. 注文住宅と建売住宅の完成イメージ
  6. 注文住宅と建売住宅の引き渡し(入居)スケジュール
  7. 注文住宅と建売住宅の割合
  8. 最後に・・・
  9. お知らせ

●注文住宅と建売住宅の最大の違い

それぞれの説明に入る前に・・・

この二つは似ている言葉のようで、全くの別物なんです。

 

建売住宅とは・・・土地付きの建物を購入する ⇒ 不動産分野

注文住宅とは・・・土地を購入し家を建てる ⇒ 建築分野

ですので、建売住宅はすでに完成している家を土地付きで買うため・・・

スムーズな流れでマイホームを「購入」できます。

 

対して注文住宅は土地を購入し、ハウスメーカーや地元の工務店に依頼して家を「建てる」

実際にマイホームを手にするまでの時間や労力、価格の負担は大きいものの

「家づくり」の過程をご家族で共有しながら、楽しむことができます。

 

不動産屋さんで「家を買う」のか、ハウスメーカーや工務店で「家を建てる」のか

ここに建売住宅と注文住宅の大きな違いがあります。

 

二つの違いが分かったところで、

もう少し具体的に特徴を書き出し、比較していきたいと思います。

 

●注文住宅と建売住宅の価格について

マイホームは人生の中で経験する、大きな買い物の一つです。

勿論、人生においてマイホーム購入が一番大切かと言えば、私自身、そうではないと思います。

家族や友人との国内旅行や海外旅行、美味しいごはん屋さん巡り、

ご主人様はカッコイイ車や時計を・・・

奥様はショッピングやお洒落を・・・

「家の価値はお金だけじゃない!」とは言うものの、

生きていく上で必要なお金・・・やっぱり価格は重要なポイントですよね。

 

「建売住宅は安い」というイメージが浸透している通り、

建売住宅の方がコストを抑えられるケースが多いといえます。

建設に必要な材料や資材を大量発注できる点や、間取りなどの打ち合わせをする必要がなく

人件費を抑えられる点で、費用を抑えられていると言われています。

が、実際には建設にかかる大工さんのお給料もコストダウンされている場合が多いようです…

 

注文住宅は価格に制限がない為、自分の予算と間取りへのこだわりや、

住宅に求める優先順位(バランス)を事前に、ご家族などで話合う事も大切です。

 

ご家族の優先順位を事前にしっかりと決めておけば、

建築家や施工会社もその優先順位を考えながらプランニングしてくれるので、

大幅な予算オーバーを防ぐことができます

注文住宅とは、建築家やハウスメーカー、地元の工務店さんが勝手に建てるモノではなく、

購入されるお客様と一緒に造りあげていき、その想いを形にし、積み上げていく事で、

世界に一つだけのマイホームになるのだと私は思います。

 

●注文住宅と建売住宅の品質について

建売住宅が価格を抑えられる仕組みとして、大工さん(建築に関わる人)に

対する人件費を抑えているのが現状です。

大工さんたちの給与は1軒当たりいくら、という出来高制がほとんど。

単価の低い建売住宅の場合、早く仕事を終わらせて数をこなしたいと考えるのが自然です。

この結果、建売住宅は非常に当たりハズレが大きいのが現状です。

 

対して注文住宅の場合、信頼がなによりも大切。

現場の大工さんへの報酬も高く、腕のいい職人が時間をかけて丁寧に作業に打ち込んでくれます。

建設中も基礎工事からお客様自身でチェックでき、疑問点をその場で確認できることも注文住宅の大きなメリットといえます。

建売住宅の場合、基礎や壁の中がどうなっていても塞いでしまえば確認できませんからね・・・。

 

●注文住宅と建売住宅の間取りや住宅性能について

これは圧倒的に注文住宅のメリットが大きいポイント。

注文住宅の大きな特徴ともいえます。

代表的な住宅性能の指標としては、長期優良住宅や耐震等級が今は一般的です。

また最近の注文住宅の中では健康住宅(なぜ?)とも呼ばれる、

高気密&高断熱&高性能な住宅が増えてきています。

 

少し余談ですが・・・ここで皆さんに質問です。

プリウスに代表されるように街中でよく見かけるハイブリッド車。

なぜ、こんなにも普及しているのでしょうか??

 

答えは簡単ですよね・・・燃費(コスト)がいいからです。

じゃあ、住宅に置き換え、住宅の燃費(コスト)を良くする為には???

その答えは、住宅性能が大きく関わってきます。

住宅性能の大切な要素として関係している気密&高断熱&高性能については、

また今後のブログで紹介していきますね。

 

さて、性能以外にも自分の理想や生活スタイルにぴったりと合った間取りを実現でき、

建材や壁紙などもすべてこだわり抜くことができる注文住宅。

まさに「家づくり」の肝でありますが、何度も打ち合わせを重ねる必要がある為、

その打ち合わせ作業を「面倒くさい」と感じてしまう方もいらっしゃいます。

 

建売住宅は、すでに家が完成しているために、

自分たちの希望に合う間取りの物件を探さなければなりません。

例外もありますが、販売価格が最初から決まっている事から、コスト面などの問題もあり、

外観などを重視される傾向が多く、住宅性能でも注文住宅に差を付けられているのが現状です。

 

逆に言えば希望の家と出会えれば、間取り決めなどの打ち合わせ作業を軽減でき、

すぐにマイホームを手に入れることが出来るのは建売住宅の大きなメリットではないでしょうか。

 

 

●注文住宅と建売住宅の完成イメージ

注文住宅の場合、間取り決めの段階では完成した家をイメージしにくいという

デメリットがあります。

打ち合わせの中でイメージしながら、間取りや壁紙等を選ぶのは大変ですよね。

しかし、イメージした家が実際に形になってみると達成感は計り知れず、

なんともいえない感動を味わうことができます。

 

建売住宅はすでに完成した家を実際に確認してから購入できるため、

いい意味でも悪い意味でもイメージの違いに驚くということはありません。

が、具体的に入居後の生活を想像できるため、家具選びがスムーズにいきやすいというメリットもあります。

 

●注文住宅と建売住宅の引き渡し(入居)スケジュール

手間が少なく、実際に住み始めるまでの期間が圧倒的に短いのが建売住宅。

いい物件と出会えれば、あとはローン申請を終えれば契約・引き渡しが可能です。

引き渡し後に細かい内装工事(オプションで後付けしたものなど)を終えれば、

すぐにマイホームに住み始めることができます。

 

注文住宅の場合、土地探し+ハウスメーカー・工務店選をしたあと、

間取りや詳細な工事の打ち合わせが必要です。

「家づくり」の正式プランが決定後、建築確認申請などを行い、上棟、着工となります。

丁寧な工事は勿論ですが、配筋・中間など段階ごとの検査を経ての引き渡しとなるため

「実際に注文住宅がほしい!」と思ってから

引き渡しまでは・・・1年近い期間を要することもあります。

 

ただ、時間と労力・費用をかける分、高性能なマイホームを手にしたときの喜びや家への愛着は

まさに「何事にも代え難い宝物」といえます。

 

●注文住宅と建売住宅の割合

ここまで建売住宅と注文住宅の違いをポイントを絞りながら、比較してきました。

その中で・・・

建売住宅と注文住宅の割合について、色々と調べてみました。

土地などの問題もあり、都市部と地方とでは違いはあるものの、

地方では、注文住宅の割合が建売住宅の倍以上となっているデータもあり、

マイホームは「買う」時代から「建てる」時代へと変化しています。

 

●最後に・・・

「買う」と「建てる」では、大きく意味合いは違ってきますが、

結果として、マイホームを持つということでは同じです。

弊社として、お客様の想いにお応えして行くためには、どうすべきなのか。

お客様の大切な家族を守る、想いの詰まったマイホーム・・・

その実現の為に、私達にできる事を日々考え、精進し、

今後もお客様と一緒に歩みながら、成長して行きたいと思っておりますので、

どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

~お知らせ~

後悔しないための賢い家づくり勉強会♣ ~開催いたします~

日程:9月23日(祝) 13時~16時

先着:15組(先着順) 

参加費:無料

東京から、素敵な講師の先生がいらっしゃいます。

私も受講した事がありますが、そのキャリアに裏付けられた講義は

実体験を基にしているので、非常にわかりやすく、

お客様の立場に寄り添った内容で、非常に勉強になりました。

気になられた方は、一度メールにて、お問い合わせくださいませ。

 

モデルハウス♥ ~ご期待ください~

今秋9月末~10月末にかけては、分譲住宅と注文住宅のモデルハウスが完成します。

分譲住宅のモデルハウスは、吹き抜けと広いリビングが特徴!!!

注文住宅は、より考え、その工夫された内装だけでなく、外観にも注目!!!

分譲・注文共に、こだわりの詰まったモデルハウスですので、事前にご予約頂ければ、

内覧もできますので、お気軽にお問合せ頂き、ご家族でご来場ください。

 

インスタグラム♠ ~素敵なモデルハウス画像も更新していきますよ~

上記をクリックしていただくか、

下記のアドレスから検索してみてください。

https://www.instagram.com/rplushouse_kyotouji/